【Twitter】2022年1月から2月までのつぶやきピックアップ

twitter-pickup-2022-01-02コラム

定期的にTwitterでつぶやいた記事をまとめています

今回は以下の期限内のものを抽出しています

@Msuta555 since:2022-1-1 until:2022-2-28

Twitter投稿内容ピックアップ

ナレッジ

永遠になくならないジレンマだと思います
少なくともシステムディスクは容量に余裕持ってほしい・・・OSのパフォーマンスに直結するから
出来ればスケールアップできる可変性があってくれ

 

基本その場合はIP固定
サーバ用途が違うとしてもIP自動割り当ては見たことない

 

外国のホームページ(Webサービス)って結構独特
接続ポート(https,http)自体変えてたりするね

 

再起動して起動しなくなったものは知らん(笑)

 

アンチウイルスのスキャンが最適解だと思うけど、次点で別形式で開くこともおすすめ
もちろん、ちゃんと開かないときもあるけど、簡易的な切り分けになるかも

 

ドリル穴あけは道具によっては快感だけど、割と大変
ベリファイ何回かやらなきゃいけないとかそういうルールがあるので、その環境に従うべき
最強はベリファイをn回&ドリル穴あけ&溶解

 

バッテリリフレッシュすると改善することって結構多い
リフレッシュが大変なら、バッテリを外してパソコン起動してみ?

 

多重リモートデスクトップするときは特におすすめ

 

上記はどっちかというと基本的な考え方
ガチは以下なので、合わせて考えてね

・迅速に周りにホウレンソウ(報告・連絡・相談)
・状況と状態を理解する
・説明を受けた場合は100%真に受けない
・切り分け方針を事前に決める
・ネットでの調査は切りがなくなるので、方針を決めて実施する
・ネットでの調査は何回かに分けて行う
・自分の切り分け実績を他人にも見てもらう

正直、障害切り分けって自分の今のスキルの総力戦となる
でも、それで解決しなかったからって、スキル不足というわけでもない

わからないときはわからないし、自分と責任範囲が違うところが原因の場合は関係ないともいえる
一番大事なことはお客さんや上司に『どのぐらい影響があるか?』『それはどのぐらい続くのか?』『いつ解決するのか?』を伝えること

 

これホントやりがち・・・

 

これもホントやりがち・・・

 

これも良くあると思う
その場合、localhostを名前解決すると、ipv6になるような気がする

 

所感

逆に深夜作業でタイトスケジュールだと死ぬ・・・
疲れが完全に癒えるまで3日ぐらいかかりそう

 

サポートはほんと問い合わせ先によってサービスレベルが違う
でも、親切心で教えてくれるところは少ないから、漏れなく質問するようにするのがベスト

 

チャットの優れたポイントって、以下だと思うの
・発言が明確化
・記録が残る
・エビデンスとして使える

ホント口頭だけだと適当なこと言うやつ多い世の中

 

でも、リスクが無ければ他チームの手伝いするのはアリ

普段触れない技術に触れれる可能性もあるし、あと顔が広くなる
技術だけじゃないのよ、独りよがりの入スキルだけじゃないのよ、ある程度権威ある人の悩みを解決することが一番大事なのよ

 

空いた時間を自分の好きなことに使おう!

 

セキュリティは幅広いし、どこまで施行していくかがその環境で変わってくる
なので、根回しと発言力が重要になってきます

周りと調整!調整!調整!で進めていくもんなんです

 

転職ぅ転職ぅぅ~

【転職準備を進めよう】登録転職サイトの求人をポートフォリオ化してみる
今の時代、転職活動は複数の転職サイトを利用していきます。理由はサービスがさまざまだということと求人情報が違ってくるからです。登録はめんどくさいかもしれませんがそこは気合を入れて頑張ってください。満足するためには労力は惜しまないでください。

 

「愚痴はダメ」みたいな風潮が悪い
そもそも、他人の愚痴を受け入れられないってことは余裕がない表れ
言い過ぎもダメだけど

 

愉快(不快)な人たち

自分の嫁でも容赦なくディスるスタイル(笑)

 

当たり前のことだけど、手順化を推奨されているプロジェクトは特に手順を残すべき
技術トランスファーが自分にとってマイナスに働いちゃうと思うやつは正直雑魚エンジニアだと思う
どおしてもナレッジに書けないことを解決・遂行してしまうのがエンジニアとしてセンス良いと思いますね

 

俗にいうテイカー
こういう人ほど、実はそんなスキル高くない
頼らず、じっくり学習して、とっとと追い抜きましょう

 

残業多くて有名な英語三文字のあの会社
メンバーも頭おかしい人一杯いましたよ

・いっつも会議途中で抜ける
・微妙にパワハラとセクハラ織り交ぜてくるやつ
・許可とっていないのに常に11時出勤

 

割といるにわかコンサル
声だけ大きくて人を説得する人
誠実に技術を追い求めれば、事前にいろいろ調べる
こういう人たちはそこら辺を怠ってる人が多い

 

これと同じ人なんですけど
勝手に人のマウスを別端末で使って、そのままにしてて
朝出社したらマウスないんでビビったわ

 

仕事なんて、変なおじさんおばさんカーニバルですよ(笑)

 

 

まとめ

スキルだけ追求するのではなく、相手の顔色をうかがう運用も時には必要
面倒見るのはコンピューターだけじゃないのよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました